『Rebirth*Asterisk 』prologueについて

2025年4月3日

順番が前後しますが、プロローグについてちょっと喋ります。
これを読んだ人はどれくらいいるのでしょうか。これは1話を上げる前にpixivに投稿し、1話を上げると同時に非公開にした作品です。
期間限定公開ということですね。それを今描き直した形になります。
今確認したら、閲覧数19でした。地球に90億人いて、その内の19人。逆に何故見てくれたのだ。
投稿日は2016年3月。あれ?1話って2017年9月投稿だよな。1年半経っとるが?????どれだけ1話描くのに時間かかっとんねん。遅筆はずっと変わらず。

読まなくても支障は無いけど、『Rebirth*Asterisk』の世界観を伝える為の導入として描いたものです。だから前日談というのとはまた違うんですよね。

これも一生懸命描いていた記憶があります。4ページや5ページは細かく描く部分が多くて終わんねぇよぉと1人泣いていました。

でも良い作品でしょ?

私も正直存在忘れてたんですけど、読み返して、良い作品だな、このまま非公開のままにしておくのは勿体ないなあと思ったわけです。
じゃ載せりゃいいじゃん。
はい、決まり。

ただ、当時のものそのまま載せるのはちょっと気が引けました。
これ、仕上げまで全部アナログ原稿だったんですよね。フリー素材使ってる部分もありましたが。1話は仕上げはデジタルでした。
なんかスキャンに失敗したのか、残ってるデータが、トーンを貼ってます!トーン削ってます(ド下手)!ベタにムラがあります!線(特に細い所)がボッソボソ!感が丸出し丸わかり状態で汚(きったな)だったので、これを再び白日の元に晒すのは勇気がいる行為でした。のでもう描き直そうと決めました。もうひとつ理由があったのですが、まあそれはいいです。コマ割り、セリフなどは殆ど当時のまま変えていません。旧版は公開予定は無いです。まあ殆ど同じだし。
ちなみに、1ページ目の地球は旧版1話の表紙の流用です。もう消えちゃうので、こっちで使ってやるか、と思ったんですね。決して描くのが面倒くさかった訳では無い。決して。
ちなみに、地球、という星ですが、現実の地球を舞台としている訳ではなく、アスタ達の生きている星もそこに住む人々に地球と呼ばれている、という事です。我々の知る地球とは全く別の星です。オリジナルの星の名前も考えたんですけど、どうにもスっと入ってきにくかったんですよね。分かりやすさ重視にしました。

再び公開できて良かったなと思います。良い作品だからね。pixivには載せないでおきます。こんなサイトまで来てくれた物好きな方には、是非読んでいただきたいです。

では。